アスレシピは9月28日、オンラインセミナー「高校野球選手の食事」の第4回「試合期編」を開催しました。

セミナー講師を務めた田澤さん(右)とゲストの入江さん
セミナー講師を務めた田澤さん(右)とゲストの入江さん

講師は、管理栄養士で公認スポーツ栄養士の田澤梓さん。試合日の食事・お弁当・補食について、水分補給の仕方、選ぶと良い食品例や摂るタイミングを具体的に明示し、試合に向けた食事の講義を凝縮して展開しました。「家に帰るまでが試合です」と話すと、Zoom越しの参加者もうなずきながら、一斉にメモを走らせていました。

またゲストとして、社会人野球で活躍した元シダックス野球部の外野手、入江崇宏さんを招き、高校から社会人時代にかけての食事について体験談を語ってもらいました。ケガなく活躍するための食事、当時のシダックスの献立について、故・野村克也監督の思い出を織り交ぜながら話めたことで、セミナー自体も和やかな雰囲気となりました。

セミナーに参加いただいた皆様とアスレシピポーズ!
セミナーに参加いただいた皆様とアスレシピポーズ!

今年度の「高校野球選手の食事」シリーズは、次の第5回「オフシーズン編」(11月下旬~12月上旬予定)が最後となります。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

受講者の感想から
・複数回受講して、子どもが運動前にしっかり食べるようになりました。毎回学びが多いです。(東京都、小学生・保護者)
・初めて受講しましたが、子どもたちにできることを“母目線”でしていきたいと思いました。(岡山県、中学1年・保護者)