アスレシピは7月18日(日)、オンラインセミナー「女子アスリートの食事~思春期の体の変化と食生活」を開催しました。講義では、心身ともに大きく変化する思春期の女子アスリートの成長や体の発達、女性ホルモンと月経、食事のポイントなどについて正しい知識や情報を学び、年代別に分かれたグループワークでは、月経にまつわる悩みや体調不良についてディスカッションし、対策を共有しました。

「女子アスリートの食事」のセミナー参加者と一緒に、恒例のアスレシピポーズ。中段左が管理栄養士の佐藤さん、下段左が上木さん
「女子アスリートの食事」のセミナー参加者と一緒に、恒例のアスレシピポーズ。中段左が管理栄養士の佐藤さん、下段左が上木さん

講師は、順天堂大学医学部附属順天堂医院・浦安病院で女性アスリート外来に勤務する管理栄養士・公認スポーツ栄養士の佐藤郁子さん。グループワークには、同じく女性アスリート外来の管理栄養士・公認スポーツ栄養士の上木明子さんも参加し、参加者の質問や疑問に対応しました。

受講者の感想から
・とにかくエネルギーを摂ることが 体もメンタルもコントロールする上で大切だということが分かりました。成長期の娘はカロリーが十分ではないのではないかと改めて考えることが出来たので、もっとエネルギー補給出来るように工夫していこうと思いました。(京都府、中学1年・保護者)
・とにかくタンパク質、炭水化物を摂取することが大切だということを学びました。栄養不足によるメンタルへの悪影響についても大変参考になりました。(神奈川県、高校1年・保護者)