「タイミングを逃さない『補食』で、筋肉の分解を防ごう」から=2017年9月24日
「タイミングを逃さない『補食』で、筋肉の分解を防ごう」から=2017年9月24日

 アスレシピモニターから寄せられた、9月の人気コラム、レシピを紹介します。

コラム

 9月は身長に関する2本のコラムに注目が集まりました。身長は遺伝も大きく影響しますが、食事で必要な栄養素をとることも大切です。

身長を伸ばしたい、丈夫な骨にしたいならカルシウム+ビタミンD

身長を伸ばすには成長に必要なエネルギー量を摂取、カルシウムだけではない

 また、「補食」の大切さを語ったママ特派員の記事は、写真で実際のお弁当を紹介したことで、実践しやすいという声が多く届きました。

タイミングを逃さない「補食」で、筋肉の分解を防ごう
(補食の大切さはわかっていたが、いつどんなものを食べさせたらいいのか知りたかったので役に立った。実際のお弁当写真が参考になった)

レシピ

 レシピでよく利用されていたのは、旬の食材を取り上げたものや、おにぎりのバリエーション、常備しておけるふりかけなどでした。

パンプキンカレー
パンプキンカレー

パンプキンカレー
(栄養価が高いカボチャを家族がなかなか食べてくれなかったが、カレーに入れたらよく食べてくれた)
鶏ささみと豆苗の梅マヨネーズあえ
(豆苗を買うと、一度食べきってもどんどん新しい芽が伸びてくるので、料理のバリエーションが増えて助かった)
手作り栄養ふりかけ
(ご飯をたくさん食べるのにふりかけは手軽。補食のおにぎりにも混ぜている)
必勝おにぎらず
(作りやすく、前夜に具を準備しておいたらすぐに作れた。栄養も豊富)
肉巻きおにぎり
(ビタミンBやカルシウムもとれて、食べ応えもある)

モニター発の情報も

 モニターのみなさまから寄せられた情報も発信しています。身近な情報をぜひお寄せください。

朝食や補食にも、簡単&便利な「炊飯器でカボチャパウンドケーキ」