参加型スポーツイベント「MARUNOUCHI SPORTS FES 2017(丸の内スポーツフェス2017)」が3日~17日まで、丸の内・有楽町・大手町エリアで開催される。日本人として初めてインディ500で優勝した佐藤琢磨をはじめ、現役アスリートや元五輪選手らが連日参加。さまざまな競技への体験、記録挑戦などスポーツのアトラクションが満載だ。

 すでに丸ビル、新丸ビルなどの丸の内エリア90店舗を超える飲食店舗では、「丸の内POWERFOOD」としてグルメフェアを展開中。「CHARGE」「BURN」「COOL DOWN」の3つをテーマに、食べやすくて栄養が摂れ、夏のカラダをサポートするメニューを用意している。こちらは31日まで。

<メニュー例>※価格は税込み
CHARGE(スタミナ補給して暑さを跳ね返す)

丸の内1

スタミナ“牛”プレート(5800円)
 とことんお肉を楽しむなら、おすすめはこちら。ダイナミックな見た目と繊細な味わいのギャップも魅力。糖質抑えてパワーアップ、筋力アップをしたい人に(ディナー、1日10食限定)。
:小岩井フレミナール(丸ビル5階)

BURN(代謝アップで軽やかなカラダへ)

丸の内2

冷やし麻婆担々麺(1180円)
 四川唐辛子を使用したラー油をふんだんに使い、辛さの中に旨味のある冷し麺。お店自慢の小籠包2個付きセット(平日ランチ限定)。
:龍福小籠堂(東京ビル TOKIA地下1階)

COOL DOWN(ほてったカラダをクールダウン)

丸の内3

鴨ロースと爽やかレモン切り蕎麦(2592円)
 レモンの皮を練り込んで清涼感をもたせたそばを、たっぷり野菜と一緒にサラダ風に。夏らしいおいしさが味わえる1品。
:さくら蕎麦 小松庵 総本家 丸の内オアゾ店(丸の内オアゾ5階)

 また、丸の内オアゾ1階00広場(おおひろば)では、1940年代から現在までのスポーツの歴史を、日刊スポーツ紙面とともに紹介するコーナーもある。この夏、お出かけしてみては?