スポーツ栄養サイト「アスレシピ」は3日、3回目となるアスレシピモニター座談会を東京・築地の日刊スポーツ新聞社で開催、抽選で選ばれたユーザー3人が参加した。

 今回はLINE@の登録メンバーと、アスレシピモニター登録者に向けて募集。現在のアスレシピサイトに関する感想や要望、追加して欲しいコンテンツなどについて話を聞いた。

毎日の食事作りやサイトの内容について話す参加者のみなさん
毎日の食事作りやサイトの内容について話す参加者のみなさん

 3人ともスポーツを頑張る小中高の子供をもつ母親であることから、終始和やかに進行。

 「食事を出すときに、これは筋力アップのメニューだよ、などと一言添えるようにしたら、好き嫌いせずよく食べるようになりました。」という話には、「やはり子供自身が、なぜ食べなければいけないのかを理解できるようになると変わる。子供たちに向けた情報提供を検討してほしい。」という意見が。

 また「朝5時30分に家を出る息子のために、毎日4時に起きてお弁当と補食を作っています。」という参加者には、全員から「すごい!」とため息がもれた。

 「体によいことはわかっていても、子供の年齢が小さいほど同じものが続くと飽きてしまう。今日はおにぎり、明日はパスタなど、バリエーションが豊かになるように工夫しています。」という意見には、みんな頑張っているよね、と大きくうなづきあう姿がみられた。

 そのほかにも、サイトの内容充実に参考となる多くの意見をいただくことができた。アスレシピでは今後もモニター座談会を開催していく。