今年も残り少なくなりました。クリスマスが終わり、年末年始は何かと忙しくなります。新年を迎えると、いつもと違ったものを食べたり、普段の生活リズムと違ったりするでしょう。体調を崩しやすい時期です。特に今は、新型コロナとインフルエンザの予防も含め、体調管理が必要です。

ある文献(注)には、「栄養状態を良好に保つことがコロナウイルスから身を守る大きな一助である」とあり、低栄養につながる原因として以下の3つを挙げています。

低BMI
体重減少
筋肉量減少

また、下記のどれかに当てはまれば、低栄養になるとしています。

食事摂取量≦エネルギー必要量の50%の状態が 1週間以上続いている
2週間以上継続して食事摂取量が低下
食物の消化吸収障害が慢性的にある

極端なダイエットをして低栄養となり、筋肉量が減少しては、アスリートとしてのベストコンディションを維持できません。また、免疫力も落ちて感染症に負けない体を保てません。年末年始も偏った食生活をせず、アスリートの基本の食事を整え、規則正しい生活を送りましょう。

微量栄養素を意識、規則正しい生活

食事を整える際には、ビタミン、ミネラルといった微量栄養素も大切です。ビタミンDは免疫機能を調整する栄養素ですし、ビタミンAも感染症予防に関与しています。特にこの時期、オフ期の長い選手には注意して欲しいと思います。

今回は、「ホタテのシンプルソテー」を紹介します。ホタテは一年中食べられますが、冬(12月~3月)は旬の時期です。ブロッコリーやカリフラワーといった野菜と一緒に炒めて、ビタミンやミネラルを手軽に補給しましょう。

管理栄養士・山口美佐

※注=新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の 治療と予防に関する栄養学的提言 一般社団法人 日本臨床栄養代謝学会 COVID-19 対策プロジェクト チーム(P009)