皆さん、朝スッキリ目覚めていますか。睡眠は体を休める大切な時間です。免疫力を高めるためにも質の良い睡眠が重要です。

深い眠りの際に成長ホルモン分泌

睡眠には、「ノンレム睡眠」という深い眠りと、「レム睡眠」という浅い眠りがあります。入眠後、一気に深い眠りに入り、徐々に浅くなり、また深い睡眠にということが一晩に数回繰り返されます。

入眠後の深い眠りの際に成長ホルモンが分泌されるので、質の良い睡眠をとることが大切です。成長ホルモンは、成長期に身長を伸ばすことだけに必要なものではありません。細胞の修復や疲労回復、アンチエイジングにも必要です。

質の良い睡眠のために意識すること

質の良い睡眠をとるには、消化の状態も影響します。夜たっぷり食べてそのまま寝ると、翌日、胸焼けしていることがありますが、おなかに食べ物が残っていると睡眠中も内臓が働き、うまく疲れが取れません。翌朝、熱はないものの、体がだるいということもあり得ます。

これから年末にかけて、脂質の高いものを食べる機会が多くなります。睡眠のことを考えて、次のことを意識しましょう。

1、脂質の多いものは昼、または寝る前の3時間前までに食べ終える
2、消化の良いものを食べて、内臓の負担を軽減する
3、寝る前にリラックス効果のあるハーブティーを飲む

また、ストレスを軽減してリラックスさせ、疲れをとるための食事として、次の食品や栄養素をおすすめします。

主食=小麦胚芽、そば(ビタミンB群やマグネシウムが豊富なものを選ぶ)
主菜=カツオ、マグロ、サケ、大豆製品(タンパク質と代謝に必要なビタミンB6)
副菜=モロヘイヤ、チンゲン菜、小松菜、セロリ、枝豆、海藻(カルシウムを意識)
乳製品=牛乳、ヨーグルト(セロトニンを作るトリプトファンを含むもの)
果物=果物(ビタミンCが豊富なもの)

今回は、家にある材料で作れる炊き込みご飯、「サケ缶で簡単炊き込みご飯」を紹介します。

サケは缶詰、ヒジキは乾物と家にある野菜を炊飯器に入れれば、簡単に作れます。忙しい毎日、ほっと一段落つけるおかずご飯をお試しください。

管理栄養士・山口美佐