テニス界はこの時期、夏のビッグな大会に向けて、選手はまい進し、試合に出場し続けています。私は各選手へのサポートとして、「梅雨の時期」「梅雨明け時期」のそれぞれの対策をアドバイスしています。

梅雨の時期

 湿度が高いこの時期は、発汗による脱水や痙攣(けいれん)が起こらないよう、また食事で内臓疲労を起こさないよう注意します。練習や試合中の水分も水やお茶ではなく、電解質の入ったスポーツドリンクを飲むようにし、水分量が足りているかどうか、飲んだ量のチェックを行い、夏本番に向けて体調を整えます。

梅雨明け時期

 夏の試合、特にハードコートはかなり高温になり、体力の消耗が激しくなります。普段からの食事がしっかりとれていないと、夏バテを起こし、決勝まで勝ち残れなくなります。試合期間中は常に消費したカロリーを補うようにし、水分もナトリウムの入ったものを補給します。夏バテしない、内臓疲労を起こさないようにすることがポイントです。

ミルフィーユ風もち入り餃子
ミルフィーユ風もち入り餃子

 しかし、連日の暑さなどで食欲が落ち、食べる量が追いつかなくなります。そんなときは、1品で栄養が凝縮された「ミルフィーユ風もち入り餃子」をお試し下さい。

 餃子の皮ともちで糖質を補充します。豚ひき肉は、その糖質を早くエネルギーに変えてくれる優れものです。またニラのアリシンは、エネルギー代謝を高め、スタミナアップとなります。ショウガの香り成分が食欲を増進させますし、強い殺菌効果もあります。

 通常の餃子のように、いちいち包む手間が省けるので、忙しいお母さんや1人暮らしの選手でもカンタンに作れます。ポン酢じょうゆであっさり味、ゴマだれで濃厚さを出すなど、お好みのタレで楽しめます。