私事ですが、この春、長きに及んだ学生生活を終えることができました。辛かった勉強の日々が終わると思いきや、実は終わったのではなく、新たなスタートラインに立ったのです。改めて、そんなことを感じた春でした。

 それまで我慢したり、なかなか気軽にできなかったことも、胸を張ってできるようになりました。その1つが食事です。

 現在は、生活も一区切りということで、色々とお祝いしていただくことが増えました。忙しいと簡単になりがちだった食事も、もう1度見直すきっかけになりましたし、自身の体調をしっかり把握することもできるようになりました。

 それは、アスリートも同じではないでしょうか?

 アスリートにとって食事は、苦しいトレーニングやカラダ作りをするためのものである反面、トレーニングや試合を頑張った自分へのご褒美にもなるのです。それによって、自分の体調や状態を見つめ直すこともできます。

 皆さんも、そんな「アメとムチ」を上手に使い分けながら、時には苦しく、時にはご褒美でもある食事を意識してみてはいかがでしょうか?

 今回紹介するのは、お刺身を使ったぜいたくなサラダ「お刺身サラダ」です。大事なタイミングでは生ものは厳禁ですが、それを踏まえた上で、ご褒美にお刺身サラダを作ってみてください。

管理栄養士・新生暁子