アスリートにとって「ミネラル」は重要な栄養素です。ミネラルというのは、カルシウム、ナトリウム、カリウム、鉄、マグネシウムなどのことで、体内でそれぞれ大切な働きをしています。

 発汗量が一般の方に比べて多いアスリートは、これから暑くなる季節、このミネラル損失に十分に気をつけなければなりません。汗にはさまざまなミネラルが含まれますが、汗となって体表面に出てくる前に大概、再吸収されます。しかし、炎天下での激しい運動で急激に汗をかくと、体内のミネラルは再吸収することができず、汗とともに体外に出てしまうのです。

 また、食欲がわかずに食べる量が減ると、おのずと必要な栄養素が摂取できなくなるので、この季節は特に、意識して食べる訓練が大切になります。どうしても食欲がわかない場合は、ヨーグルトや牛乳と、野菜、果物でジュースにしたものをプラスするのがオススメです。もちろん、間食にもぴったりです。

アボカドヨーグルト
アボカドヨーグルト

 今回は、アボカドとヨーグルトを使ったジュース「アボカドヨーグルト」を紹介します。ヨーグルトはミネラルが豊富な上、タンパク質、糖質、脂質をバランスよく含んでいます。またアボカドはビタミンB群、C、Eも含まれています。ぜひ、お試しください。