新しい1年が始まりました。みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

 年末年始は、1年のうちで最も行事が集まっており、気持ちもリラックスして楽しい時期ですね。しかし、カラダ作りをしているアスリートにとっては、最も過酷な時期かもしれません。

 冬休みに入って練習量が少なくなり、カラダが鈍る一方、クリスマスや大みそ日、お正月とイベントが盛りだくさんで、美味しくて魅力的な食べ物がよりどりみどり。暴飲暴食で胃腸の負担も大きく、普通の生活に戻るのに時間を要することもあります。

 またこの時期は、胃腸炎などの感染症も増えるので、なおさら注意が必要です。そんな時は、一旦リセットすることがポイント。胃を整え、守り、免疫力を高める食材を意識して食べて、胃の健康を取り戻しましょう。

 そうは言っても、アスリートである以上、しっかり食べることは重要。トレーニングや練習が開始するタイミングに合わせて、カラダの内側も準備万端にしておくといいでしょう。

サルサ&ワカモレサンドウィッチ
サルサ&ワカモレサンドウィッチ

 今回紹介するレシピは「サルサ&ワカモレサンドイッチ」。トマトサルサやワカモレに加えるスパイスのクミンは、消化吸収を助け、腸内環境を整える効果があると言われています。アボカドは高エネルギーですが、栄養価が高い食品ですので、アスリートにぴったり。今回はサンドイッチですが、ご飯やパスタにトッピングするのもオススメです。