秋になると、美味しいフルーツがたくさん出回ります。みなさんは、どれくらいの頻度でフルーツを食べていますか?

 厚生労働省と農林水産省が共同で策定した「食事バランスガイド」によると、1日200g(可食部150g)のフルーツを摂るよう推奨しています。例えば、みかんだったら2個、リンゴなら1個、柿なら2個、梨なら1個、ブドウなら1房、モモなら2個くらいを1日で食べていいのです。

 体を酷使しているアスリートは、色々な栄養素の必要量が増えるので、フルーツで糖質や食物繊維、またビタミン、ミネラルを摂取できるのはうれしいことです。

 フルーツの主な栄養素は以下があります。

糖質:使った筋グリコーゲンの回復(参照コラム

食物繊維:腸内環境を整え、免疫力を高めてくれることで、風邪などの予防になる。

ビタミンC:緊張やプレッシャーなどによって消耗、日焼けによっても必要量は増える(参照コラム

カリウム:筋肉の機能を調整し、けいれんを防ぐので、筋肉パフォーマンス低下を抑制したり、ケガから身を守ったりする効果が期待できる。

 またフルーツは、デザートとして食べたり、ご褒美気分を得ることができるものです。ですから、食後のほか、疲れて甘い物が食べたくなった時、頑張った自分へのご褒美として、旬の美味しいフルーツを食べてみてはいかがでしょうか?

柿ラッシー
柿ラッシー

 今回紹介するレシピは「柿ラッシー」です。「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、柿には栄養が豊富に含まれています。糖質、食物繊維、ビタミンA、C、カリウムが多く含まれています。栄養素たっぷりのご褒美ドリンクとして、ぜひお試しください。