騎手にはレースでの戦いだけでなく、減量との闘いもある。体重は50キロ前後。中央競馬では毎週土日のレースに合わせて体重を調整しなければならない。はたして、その食事法は? イタリア人で15年に日本へ移籍したミルコ・デムーロ騎手(42)に聞いた。なんと1日1食だが、食べたいものを食べたいだけ食べる。自分で料理もこなす、こだわりの食生活を明かした。【取材・構成=太田尚樹】

おいしいよ!(写真はすべて本人提供)

Ciao ミルコだよ!!

ジョッキーには減量があるから、いろんな人に「いつも何を食べてるの?」とか「どうやったら痩せられる?」とか聞かれるね。特に女の人から(笑い)。

でも、僕はいつも、自分の体に「何が食べたい?」って聞いて、食べたいものを食べたいだけ食べるんだ。もちろん、体重は毎日量るけど、カロリー計算とかはしてないよ。自分が「食べたい」と思うものは、体が「欲しい」と思ってるものだからね。

普通の人と違うのは、食事の回数じゃないかな。ちゃんと食べるのは1日1回、夜だけ。朝はコーヒーを飲んで、昼はコーヒーと一緒にクッキーやシリアルを少し食べるぐらいかな。周りから「おなか減らないの?」って聞かれるけど、もう慣れてるからね。お酒は好きだけど、すぐ酔っぱらっちゃうからあんまり飲めないんだ(笑い)。

日本の食べ物は好きだよ。納豆もよく食べるし、おすしも大好き! あまり嫌いなものはないね。イタリアンのレストランにもよく行くけど、日本では日本人向けの味にしてある店が多いんだよね。僕はやっぱりマンマ(お母さん)の味が好き。そういう店を探して通ってるよ。

自分で料理をすることもあるよ。最近ハマってるのがササミ! 僕のオリジナルのレシピを教えるね。まずはフライパンにオリーブオイルとバターを入れる。そこへ小麦粉をつけたササミを入れて焼くんだ。しばらくしたら牛乳を入れて、ふたをして待つ。これで完成! 簡単でしょ? あっさりしてておいしいし、プロテイン(タンパク質)が多くて脂肪は少ない。オススメだよ。みんなもつくってみて! Ciao Ciao(JRA騎手)

ミルコオリジナルのササミレシピを紹介! まず、オリーブオイルとバターを加熱したフライパンへ、小麦粉をつけたササミを入れる
ミルコオリジナルのササミレシピを紹介! まず、オリーブオイルとバターを加熱したフライパンへ、小麦粉をつけたササミを入れる

牛乳を入れて煮込む
牛乳を入れて煮込む

これで完成!
これで完成!

フライパンから取り出す
フライパンから取り出す

おいしいよ!(写真はすべて本人提供)
おいしいよ!(写真はすべて本人提供)

◆ミルコ・デムーロ 1979年1月11日、イタリア生まれ。94年に騎手デビュー。97年から4年連続でイタリアのリーディングを獲得。03年にネオユニヴァースで外国人騎手として初めて日本ダービーを勝利。11年に日本馬ヴィクトワールピサで世界最高賞金レース(当時)のドバイワールドCを制覇。15年3月にJRAへ移籍。JRA通算6310戦1102勝(4月19日現在)、うち重賞96勝。JRA・G1通算32勝はJRA歴代3位。156.5センチ、52キロ。