<オーバーな大葉(1)>

暑い時期、一番困ってしまうのは、何となく食欲が落ちてきてしまうこと。大人もそうなのですが、ことに外での活動が多い子供たちはなおさら。いまからぐったりしていては、夏休みが思いやられてしまいますよね。

大葉とシラスの冷や汁
大葉とシラスの冷や汁

そんな時は、宮崎県や山形県の郷土料理、冷や汁のアレンジはいかがですか? おいしく作るためには、ちょっと面倒かもしれませんが、みそをトースターで軽くあぶることです。

大葉独特の香りはペリルアルデヒドによるもの。それが、弱った胃の働きを活性化させてくれます。そんな効果をもつ大葉をたくさん入れてどうぞ。

次のページレシピはコチラ