<ただ今こうじ中ふたたび(3)>

野菜をできるだけ毎日摂取しなければならないことはわかっているけれど、なかなかできないものですよね。そのため、どうしてもご飯やパンなどで手軽にとることのできる炭水化物が多くなってしまうもの。

炭水化物の摂取量が増えて、それがエネルギーとして消費されなければ、脂肪として蓄積され、肥満につながっていくのですよね。単なる野菜を食べるか、食べないかで済まなくなってきてしまいます。

毎日食べているものが、自分の体を作り上げていることがわかります。若い時はこの問題に無頓着であっても、年を取ってくるとそうはいかなくなります。

タマネギこうじの豚カイワレサラダ
タマネギこうじの豚カイワレサラダ

今日は、おいしく、たくさん野菜をいただくことのできるサラダを作りましょう。

タマネギこうじがあれば、肉も野菜もモリモリ進んでしまうサラダがあっという間に完成です。おいしさのコツは、カイワレをたっぷり加えること。レモン汁も忘れずに。いまの季節はもちろん、夏バテを起こす夏にも大いに利用できますよ。

次のページレシピはコチラ