<さびしくないワサビ(3)>

マグロの漬け。おすし屋さんに行って、いわゆる「漬け」がとてもおいしかったことって、ありませんか?

そのおいしさの秘密を知りたくて、「この漬け、おいしいですね。どうやったら作れるのかしら」と聞くや、「しょうゆに10分ぐらい漬けるだけだよ」なんて言われたことがあります。本当かなあ、と思ってしまいますよね。もっと何かプロの秘訣(ひけつ)があるんじゃないかって。でも意外にその通りだったりします。

スーパーにはお徳用のマグロの切り落とし、多く並んでいますよね。1パック500円ぐらいのもの。透明感のある赤い色をしたマグロを選んで、今日はおいしい漬けを作り、丼に仕立てましょう。

マグロの切り落とし漬け丼
マグロの切り落とし漬け丼

お徳なマグロの切り落としも、サッと湯通しして漬けにすると、とても上品でいただきやすい味に変身します。ここがおいしさのポイントです。

卵黄とたっぷりのワサビも一緒に添えて、いただきます。

次のページレシピはコチラ