<カツオ!ご飯よ!!(4)>

サザエさんの父である波平さんのおいっ子が、波野ノリスケ。その奥さんがタイコさんです。ノリスケが少しおっちょこちょいのおおらかな性格なので、タイコさんもおっとりとした優しい性格です。「ハーイ」とニコニコしている子供のイクラちゃんがカワイイですよね。

タイと新ゴボウの煮付け
タイと新ゴボウの煮付け

今日はタイを煮付けにしましょう。

「今日は疲れたなあ」という1日でも、魚の切り身の煮付けならばパッと出来上がります。だから、料理が億劫(おっくう)になってしまうような日でも、きっと作れるはずです!

タイと相性の良いゴボウも一緒に煮てしまいます。煮立った濃い煮汁に魚を入れていくと、煮汁は魚の中までは染みません。濃い煮汁に魚の身を付けながらいただくということで、「煮付け」と呼ばれるという説もあります。

ご飯のお供にうれしい1品ですよ。

次のページレシピはコチラ