<湯~葉~いいっす(4)>

豆乳を加熱した時にできる湯葉ですが、この不思議な現象によって生まれた薄い膜までも味わおうとする人間って、食に対して貪欲ですよね…。

湯葉というと、ほのかに大豆の甘味が感じられるところからしても、和食のイメージがありますが、今日はそのイメージを払拭(ふっしょく)してしまう一品を作りましょう。手間がかかると思われがちなグラタンも、米粉グラタンならとっても簡単にできて、失敗しらず!

湯葉とホウレン草の米粉グラタン
湯葉とホウレン草の米粉グラタン

何より、具材に湯葉とホウレン草が入っていますから、カロリーがかなり抑えられています。ホウレン草と一緒にいただくと、やっぱり湯葉の風味がちゃんとしますよ。

次のページレシピはコチラ