<マグロナルホド(3)>

「今日は寒かったな」という日はお鍋の出番ですね。

野菜をたくさんとることのできる鍋料理を毎日いただく方もいるとは聞きますが、ちょっと問題点がありますよね。それは、具材をそれなりにそろえなければならないこと。種類が増えれば切る手間も増えるわけで、簡単なようでいて、鍋料理は意外に手間がかかるのですよね…。

だから「夕飯は鍋でいいよ」と気をつかって言ってくれたつもりの家族の言葉に、イラッとする方も少なくないとか。

ねぎま鍋
ねぎま鍋

今日は具材も少なく、小さい鍋でサッと作れるねぎま鍋にしましょう。

こんろに小さな土鍋で作り、マグロは一度にいただく分だけ入れつつ、硬くならないうちに引き上げます。できれば脂の乗った切り身だとよりおいしいです。

次のページレシピはコチラ