<満点ピーマン(3)>

ピーマン嫌いな人ほど「ちょっとあの匂いが…」と言われるようです。気にならない人からすると、野菜の青々しい匂いになるのですが、難しいものですね。

ピーマンには、その香りの中にピラジンという栄養成分が含まれています。これが独特の香りのもとになっているわけですが、実はこのピラジン、血液をサラサラにする効果があるのです。つまり脳にも心臓にも肺にも悪さをする血栓の予防に、ピーマンのピラジンは有効だということです。

野菜嫌いの理由は人それぞれですが、健康を維持するために役立つ野菜を取り入れないのはもったいないですよね。

レンジdeサバ缶ピーマン
レンジdeサバ缶ピーマン

手の込んだ手間のかかる料理はしたくないけれど、でも栄養のあるおかずが欲しいなと思う時におすすめの一品です。サバ缶で、脳の健康維持のためにDHAやEPAをとりましょう。冷めてもおいしいですよ。

次のページレシピはコチラ