<パプリカ花盛り(1)>

米津玄師さんの歌う「パプリカ」。切なく、懐かしいような、どこか遠い昔を思い起こさせてくれる歌ですよね。

ところで「なんでパプリカなのだろう」と、みな1度は考えたことがあるかもしれません。多くの人がその意味について自説を展開していますが、みな注目しているのがパプリカの花言葉。「君を忘れない」という言葉に大人は、胸をグッとつかまれてしまうのかもしれません。

パプリカの花は小さな白い花です。赤や黄色やオレンジ色といった色鮮やかな実とは対照的な、可憐(かれん)な花です。「君を忘れない」という花言葉に思いをはせながら、暑い夏にうれしいピクルスを作りませんか?

パプリカのピクルス
パプリカのピクルス

スパイスはお手持ちのものがあれば、2、3種類加えるだけで風味が格段に良くなります。でも、ない場合は入れなくても大丈夫です。

冷蔵庫で1週間ほど保存できます。ピクルス液が少なめなので、ポリ袋で仕込むと早く漬かりますよ。

次のページレシピはコチラ