<レモンで酸燦々(2)>

以前放送されていたドラマ「カルテット」。

そのドラマでちょっとしたことが話題になりました。それが「唐揚げにレモンをかけるかどうか」。唐揚げはそのまま食べたい人がいるのに、何も聞かずにレモンをかけてしまうのはどうか、という問題。ドラマでは、実はレモンをかけてほしくない夫と、問答無用にかけてしまう妻の気持ち的なすれ違いがそこにあったわけですけれども、そう考えるとこの「唐揚げレモン論争」、なかなか奥が深そうです。

レモン唐揚げ
レモン唐揚げ

今日は漬け込み汁の中にレモン果汁と皮を入れて、レモン味にします。衣に片栗粉と米粉も使い、2度揚げするとカリッと仕上がりますよ。夏の唐揚げの味変にどうぞ。

次のページレシピはコチラ