<家族で乾杯!(3)>

「今日は焼き肉でもしようか」と考えてスーパーへ行くと、目移りしてしまうことありませんか? あまりに多くの焼き肉のタレが並んでいて…。いわゆる焼き肉のタレを専門で売っているメーカーのタレから、芸能人がよく行くと言われている焼き肉店のタレまで、大きなスーパーになると30種類ほど並んでいることも。

気になったタレを1本ずつ試していって、好みの味を見つけるのもありだと思うのですが、往々にして甘味が強くはないですか? また、その甘味を控えようと自分でアレンジしようとしても、あまり効果がなかったりもします。

焼き肉のタレで悩んできた皆さん。もう自分で手作りしてしまいましょう! そうすれば自分好みの味に調整するのも簡単です。それに何より、手作りするとおいしいですよ。

手作りの焼き肉のタレ
手作りの焼き肉のタレ

ジンギスカン風の肉野菜炒めの味付けにも使えるので、作り置いておくと便利です。焼き肉をする直前に作るのではなく、このタレは可能ならば、作ってから一晩おいた方が、味がなじんでおいしくなります。ちょっとだけ時間に余裕をもってくださいね。

冷蔵庫で1週間、保存可能です。

次のページレシピはコチラ