<じゃ、じゃ、じゃ、じゃ~ん♪(4)>

ピリ辛のトウバンジャンとはまったく違う風味のテンメンジャン。コクがある上に、深い甘味もあるみそです。そのテンメンジャンの風味を生かした麺料理を作りましょう。

昔からうどんやそばを食べてきた日本人は、だし汁とともに麺をすすっていただくのが好き。でも、冷やし中華も讃岐うどんのぶっかけも好き。汁けはほとんどなくても、すする食感があるので、病みつきになる人も多いのですよね。

今日は、中華麺で作られるジャージャー麺をうどんでアレンジします。

ジャージャー麺
ジャージャー麺

何より、最初に豚ひき肉の肉汁が透明になるまでしっかりと炒めるのが、臭みなく香ばしく仕上げるコツです。肉みそはうどんや野菜と合わせるので、少し濃い目の味付けでちょうどよくなります。ご安心を。

次のページレシピはコチラ