<じゃ、じゃ、じゃ、じゃ~ん♪(3)>

トウバンジャンの一大産地は、中国の四川省。200年以上前には作られていたとか。原材料はそら豆で作ったみそと塩漬けの唐辛子。発酵食品です。

日本人はマーボー豆腐とエビチリソースが大好き。その両方に絶対に必要な調味料がトウバンジャンです。ということは、日本人はこのトウバンジャンの風味が好きなのですよね。ピリッとした辛さとみその風味がして。

鶏手羽のピリ辛焼き
鶏手羽のピリ辛焼き

この料理、手羽をゆでてから焼くので、生焼けの心配もありません。同時にスープも取れて、いいことずくめです。ゆでた手羽は表面を乾かしてから焼くと、皮が破けにくく、カリッと仕上がります。水けが残っている場合は、キッチンペーパーでよく拭いてから焼きます。

次のページレシピはコチラ