<じゃ、じゃ、じゃ、じゃ~ん♪(1)>

「醤(ジャン)」という漢字がつく調味料はたくさんありますよね。一番なじみのあるものが、マーボー豆腐などに必須の「豆板醤(トウバンジャン)」。つぎに知られているのが、北京ダックや回鍋肉に欠かせない「甜麺醤(テンメンジャン)」。

家のキッチンでは、本場レストランの厨房(ちゅうぼう)の火力に到底かないませんが、こうした本格的な調味料を使うだけで、おいしさがアップします。

今日は甘辛のコチュジャン味のメニューを。イカのうま味も絡んで、旬の新ジャガは最高!  

ヤリイカと新ジャガのコチュジャン煮
ヤリイカと新ジャガのコチュジャン煮

ゴマ油でしっかりと炒めるのが、コクのある仕上がりのポイント。イカは硬くならないように、最初にさっと煮たら取り出します。

次のページレシピはコチラ