<花より肉団子(4)>

相撲部屋ごとに味も作り方も異なるちゃんこ鍋。塩味、みそ味、しょうゆ味。部屋ごとに伝統の味が引き継がれているようです。何より、栄養バランスを取りながら体を大きくしなければならない力士の栄養の源でもあります。

魚介類、肉、野菜、豆腐など、何を入れても良いのがちゃんこ鍋ですが、外せないのが鶏団子です。昆布だしの中で煮て、スープも一緒に取れるので、余すことなく鶏肉のうま味を活用できるのがいいですね。

鶏団子ちゃんこ鍋
鶏団子ちゃんこ鍋

相撲部屋のように、他の具はお好みでアレンジしてください。わが家ならではの具材を入れたちゃんこ鍋を作ってみてください。

春になってきたとはいえ、まだまだ寒い時期もありますから、体を温めるのに最適ですよ。

次のページレシピはコチラ