<重ね重ね(2)>

年末年始には、ちょっとした材料で出来る、気の利いたおつまみがあるとうれしいですよね。見た目がいいもので、できれば材料費もあまりかからないような…。

そんなおつまみを、甘酢に漬けた大根とハムとシソを重ねて作りましょう。おしゃれな箸休め風おつまみです。スーパーで売られている薄切りハムでもおいしくできますが、それを少し上等なハムで作ると、正月料理としても使えるものになります。

重ね重ね大根ハム
重ね重ね大根ハム

薄切りハムが意外に塩味を感じることがあるので、シソは忘れずに入れてくださいね。

断面の美しさがポイントとなります。4分の1に切っていくとき、しっかり押さえて切らないと、きれいに仕上がりません。楊枝を刺してから切るとうまくいきますよ。

次のページレシピはコチラ