<いつでもノリノリ(3)>

「今日はちょっと肌寒いから、お昼には温めんにしよう」と思って冷蔵庫を開けたはいいけれど、「温めんの具になるものが何もない!」という状態だったらどうしますか。

近くのコンビニやスーパーまで走るか。それもお腹がすいているから面倒だ。仕方ないから、シンプルな温めんにするか。でも、冷蔵庫の中にノリと豆腐があったら…。

そのノリと豆腐で、ちょっと気の利いた温めんができます! 

ノリあんかけ温めん
ノリあんかけ温めん

ノリは水けを加えていくと、バラバラになっていきます。すると、板ノリの状態だった時よりも、ノリの香りがふわっと立ってきます。そこに淡泊な豆腐の風味がプラスされて、優しい温めんに仕上がりますよ。

大人向けには、アクセントに練りワサビを加えるのがおすすめです。

次のページレシピはコチラ