<夏の終わりのスイーツ(5)>

かき氷同様、シャーベットも暑いところで一気に食べると、頭がキーンとしますよね。夏ならではの感覚です。この症状の名前は「アイスクリーム頭痛」。慌てて一気に口の中に冷たいものを入れなければ、症状もゆるやかになるようです。

でもやっぱり夏の最後には、頭をキーンとさせたい。口の中もさっぱりするパイナップルとバジルのシャーベットはいかがですか?

 
 

パイナップルが入っているので、その繊維のためにカチカチに固まらずに、簡単にシャーベットにすることができます。バジルの風味がとても爽やかです。ちょっと濃厚な料理が続いたあとのデザートに最適ですよ。

次のページレシピはコチラ