ドミニカ共和国出身の阪神ジェフリー・マルテ内野手(28)が21日、球団公式YouTubeチャンネルで「スペイン語講座」をスタートさせた。

2分間の動画が公開され、すぐに使えるスペイン語を先生役として紹介。「やぁ、私は先生のジェフリー・マルテです。今日は日本語の訳をつけて、スペイン語の言葉を少し教えます」とあいさつし、レッスンに入った。

ロングティー打撃を行うジェフリー・マルテ(2020年3月17日)
ロングティー打撃を行うジェフリー・マルテ(2020年3月17日)

初回は「おはようございます」→「ブエノス ディアス」「やぁ!」→「オラ」「私の名前は○○です」→「ミ ノンブレ エス ○○」と、3つの言葉を紹介。翻訳が書かれた紙を画面に見せ、ゆっくり丁寧に分かりやすく発音した。お題の言葉は自ら日本語でも発声し「もし間違っていたらなおしててくださいね。皆さんのようにうまく言えないかもしれません。ぜひ、みんな教えて下さいね」と、笑顔。ファンはスペイン語を、マルテは日本語を学ぶいい機会になりそうだ。

(2020年5月21日、ニッカンスポーツ・コム掲載)