アーチェリーのオリンピック(五輪)メダリストで東京都体育協会の山本博(57=日体大教)会長が25日までに、新型コロナウイルス感染拡大防止を呼び掛ける動画をYouTubeに公開した。

新型コロナウイルス感染拡大防止へ不要不急の外出を控えるよう呼び掛ける東京都体育協会の山本博会長
新型コロナウイルス感染拡大防止へ不要不急の外出を控えるよう呼び掛ける東京都体育協会の山本博会長

自宅でできる簡単な運動としてラジオ体操を挙げ「1日も早く新型コロナウイルスを収束させ安全な環境のもとで安心して思いっきり運動やスポーツが楽しめる日本に戻しましょう」と呼び掛けた。

動画は3分10秒あり、東京都体育協会のチャンネルに投稿された。感染拡大を防ぐため不要不急の外出を控えるよう求めている。山本会長は「協力する内容は簡単でわかりやすいのですが、実行するとなるととても難しい課題です。みんなで協力して外出を控え感染防止に協力しましょう」と訴えた。

自宅でできる運動にラジオ体操を挙げ、山本会長は「子どもからお年寄りまで誰もが知っていて、運動量も適度です」。ただし、頑張りすぎると免疫力が低下してしまう場合があるとし「目安はほんのり額に汗を感じる程度。十分な睡眠とバランスよく栄養を取って免疫力を高いレベルで維持してください」と話した。

(2020年4月25日、ニッカンスポーツ・コム掲載)