新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中、J2ヴァンフォーレ甲府が、地元の中高生の体育授業をアシストする。

22日、甲府のスクールコーチ5人とフィットネスダイレクター・谷真一郎氏が、オンライン授業を行っている地元の英和中・高に出向き、“初授業”を行った。インターネットでつながった生徒たちに、自宅でできるエクササイズを紹介。実際に音楽をかけながら手足を動かし「この動きは、速く走るために必要なもの」など、画面の生徒たちに説明をしながら一緒に体を動かした。

山梨の英和中・高でオンライン体育授業の講師を務めるJ2甲府スタッフ
山梨の英和中・高でオンライン体育授業の講師を務めるJ2甲府スタッフ

また、高校生向けとして、GK岡西宏祐とDF小柳達司が自身の部活動や進路について経験を交えながら対談した動画も流した。クラブの理念であるホームタウンの地域や社会貢献を“授業”という形で実現させた形で、今後も、要望があれば地元の学校へ講師を派遣する予定だ。

さらに、クラブは山梨県の27市町村に向け、DF今津佑太、FW太田修介、岡西がストレッチ、体幹トレーニングなどのエクササイズを紹介する動画を無料配信し、各自治体に自由に使用してもらう活動も開始。谷フィットネスダイレクターが高齢者向けに紹介するエクササイズもあり、幅広い年代へ向けて健康な体づくりに一役買う。

(2020年4月22日、ニッカンスポーツ・コム掲載)