休校になった君たちへ、僕らのチャレンジを受けてみて!

日本サッカー協会(JFA)は11日、新型コロナウイルスの影響により休校しているこどもたちやその家族に向け、「Sports assist you~いま、スポーツにできること~」と題したプロジェクトを始動した。「新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、活動を制限されている国民の皆さまの健康維持、促進のため」を目的とし、無料動画の配信をスタートした。

本田圭佑(2020年1月24日撮影)
本田圭佑(2020年1月24日撮影)

すでに7日に無料配信を開始している「JFAチャレンジゲーム プログラム」に加え、この日新たにアップしたプロ選手による動画は以下の5本。

<1>乾貴士選手からの宿題第1弾
<2>小林祐希選手「判断力を磨くトレーニング」
<3>菅原由勢選手からのメッセージ
<4>冨安健洋選手「親子でできる頭と体の体操」
<5>本田圭佑選手からの挑戦状

冨安は「最近コロナウイルスで外に出て遊べない子どもたちのために、家の中で親子で一緒にできるゲームを提案したいと思います。このゲームは体の体操、頭の体操にもなるゲームです」と、ゲームを実演しながら紹介している。動画は4月5日まで無料公開の予定で、JFATV(https://www.youtube.com/channel/UCgIeUSV91-FfmCayG4lSBcw)、またはJFAの各種SNSで視聴可能だ。

(2020年3月11日、ニッカンスポーツ・コム掲載)