#休校になった君たちへ-。日刊スポーツでは、コロナウイルス拡散で休校、自宅待機となっている子供たちに向けたスポーツ選手や芸能人、著名人のメッセージを、日々お届けします。

錦織圭(30=日清食品) 大変だけど、家でもできることはいっぱいあります。テニスの場合、家の中で体を動かすのは難しいけど、腹筋やストレッチならできるよね。

錦織圭
錦織圭

そして、お家じゃないとできない大事な練習があるよ。テニスのテレビや映像を見て、自分がプレーしているところを想像するんだ。自分が好きな選手、僕でもいいし、フェデラーでもナダルでも、誰でもいい。頭の中で自分がプレーして対戦していることを想像するだけでも、十分なメンタルトレーニングになる。これは、自分が実際にプレーしているのと同じぐらい効果があるんだよ。どんどん、テニスのテレビを見てね。頑張ってください。

ボレーを打つ錦織
ボレーを打つ錦織

(2020年3月6日、ニッカンスポーツ・コム掲載)