<EXPGダンスレッスン(47)>

第47回は、EXILEの代表曲「Rising Sun」のサビの振り付けの中盤戦です。EXPG STUDIO TOKYO校長のATSUMI氏と元気よく踊りましょう!【取材=大友陽平、撮影=河田真司】

「Rising Sun」の振り付けですが、今回は「その光がここから~So,Rise,Rising Sun」のサビのラストまでを学んでいきましょう。

写真1-6

まず前回の最後のステップ(写真1)から右足を前に出してから(写真2)後ろに引きます(写真3)。ここから同じリズム…右→左→右足、そして左→右→左足と「タ、タ、タン」のリズムでステップをリピートします。左手を前でかきながら右足を出して(写真4)、今度は右手で前をかいて(写真5→6)、もう1度左手をかきます(写真7)。合計3回手をかきます。

写真7-11

次の「どこまでも広がっていく」の部分でも、先ほどの「タ、タ、タン」のステップを繰り返しながら、指先まで意識して右手→左手を顔の横で順番に上げます(写真8→9)。この時、頭も少し倒すようにしましょう。右手→左手と地面と平行に、反対側をさすようなイメージでそれぞれ伸ばします(写真10→11)。

写真12-22

「So,Rise」に入っていくところでは、左手で1度払ってから、右手を左方向に少しためて伸ばします(写真12)。今度は右足を前に出して、これもためながら左手を真上に伸ばしたら(写真13)、向きを変えて(写真14)時計回りに回りながら背中の後ろでクラップして(写真15)両手を広げながらジャンプして、頭の上でクラップします(写真16→17)。 最後に腕を曲げながら前に出すイメージで右→左(写真18→19)とステップしたら、右足を後ろにするように時計回りにターンします(写真20~22)。次回は最終回。ビシッと締めましょう。

※今回の動画はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=9zZ3vNyg8Ys

◆ATSUMI(アツミ) 北海道出身。これまで07年のEXILEライブツアー「EVOLUTION」のバックダンサーや、メジャーリーグ開幕戦オープニングアクト、アーティストのサポートダンサーなどを経験。現在はEXPG STUDIO TOKYO校長としてスタジオ全般の運営を担当。

◆Rising Sun(ライジングサン) EXILEが11年9月、東日本大震災の復興支援チャリティーソングとして発表した楽曲。「ダンスの力で子どもたちを元気に」をテーマに、USA、TETSUYAを中心に東北の中学生に同曲の振り付けをレッスンする「中学生Rising Sun」プロジェクトも。先月25日のEXILEのライブでは、子どもたちのコーラスなどが入った「Rising Sun-2020-」がお披露目された。