<EXPGダンスレッスン(45)>

第45回は、EXILEの最新曲「愛のために~for love,for a child~」のサビの振り付け最終回(第4回)です。EXPGオンラインでもおなじみのU-GE(ユゲ)氏とともに、完成させましょう。【取材=大友陽平、撮影=鈴木正人】

EXILEの最新曲「愛のために~for love,for a child~」のサビの振り付け最終回。「君との思い出離さない 二度とない この瞬間忘れない」の部分で仕上げていきましょう!

写真1-9

最初の1カウント目は、背中を反らすように後ろで受けたら(写真1)、左→右の順番で手を出して、右足を右側に引きながら右手を左側に出します(写真2)。右手で弧を描くように回して戻したら(写真3→4)、左手→右手の順番で顔の周りをなでるように動かします(写真5→6)。

写真10-15

そのまま反時計回りにスピンして(写真7→8)、その勢いを使って右足からステップして(写真9)、ツイストします(写真10→11)。今度は反対に左足からステップして(写真12)ツイストします(写真13→15)。

写真16-20

右足を軸に、ツイストで出していた左足を戻すように後ろに蹴り上げるようにステップしたら(写真16)ジャンプして、両足と両手を閉じます(写真17)。その場で開いて(写真18)閉じたら(写真19)、写真16からの動きの反対の動きを行います(写真20→23)。ここは、「ライトフィート」のステップで、足を出して、その足に合わせてジャンプするようなイメージです。

写真21-25

ここまでの写真1~23の動きを、もう1度繰り返したら、最後は両足を開くと同時に両手を上げて(写真24)、両足を閉じながら両手を振り下ろして完成です(写真25)。サビの後に、さらにもうひと盛り上がりという部分なので、気持ちも盛り上げて踊りましょう!

※今回の動画はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=D6Dqy93lBvw

◆U-GE(ユゲ) 神奈川県出身。幼少期から黒人音楽に陶酔し、“Afroholic”(アフロヘアの男の意)として育つ。97年、ダンスチーム「Mo’ Paradice(モーパラダイス)」の創設メンバーで、「J.S.B.Underground」にも在籍。ヒップホップ・ダンスシーン全盛期からカリスマ的存在として、シーンをリードしてきた。数々のアーティストのバックダンサーや振り付けを手掛け、現在は東京校に勤務。スクール以外にも、LDHの社会貢献活動に参加し、子供たちへのダンス指導に努めている。