<EXPGダンスレッスン(44)>

第44回は、EXILEの最新曲「愛のために~for love,for a child~」のサビの振り付け第3回です。EXPGオンラインでもおなじみのU-GE(ユゲ)氏とともに、仕上げに入っていきます。【取材=大友陽平、撮影=鈴木正人】

EXILEの最新曲「愛のために~for love,for a child~」のサビの振り付け第3回は「こんなにも大きな輪になって 幸せの中に君がいたよ」までの部分を学んでいきましょう。

写真1-10

まず「こんなにも大きな」の部分は、4カウントで右手を下から上げていきます(写真1→3)。ひざでリズムを刻みましょう。上まで上げたら、左ひざを上げながら左手を右手と輪を作るように振り上げて(写真4)、いったん下げて(写真5)、今度は右手を同じように1度上げて下げます(写真6)。

「輪になって」の部分では、両手を下ろした状態から(写真7)頭の上で輪を作って(写真8)、リズムに乗って両足でステップを踏みながら下ろしていきます(写真9→12)。

写真11-19

「幸せの中に」からはオンカウントと、エンドカウントが交じってきます。まず、オンカウントで、両手を内側に巻き込むようにしながら左→右とステップを踏みます(写真13→14)。ここからリズムが変化するので注意しましょう! スリーのエンドカウントからもう1度左(写真15)→右(写真16)とそれぞれ足を上げながら、腕を内側に巻き込むようにします。

最後は、ジャンプして右足をクロスさせながら両腕を広げて(写真17)、右腕を突き上げるようにして反時計回りにターンします(写真18→19)。ターンしたら、両腕をクロスさせて(写真20)、両足とともに左右に開いて完成です(写真21)。

写真20-21

オンカウントとエンドカウントが交じる部分は、動画もチェックして確認してみてください。うまくリズムに乗りましょう!

※今回の動画はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=tTfvAa6hMow

◆U-GE(ユゲ) 神奈川県出身。幼少期から黒人音楽に陶酔し、“Afroholic”(アフロヘアの男の意)として育つ。97年、ダンスチーム「Mo’ Paradice(モーパラダイス)」の創設メンバーで、「J.S.B.Underground」にも在籍。ヒップホップ・ダンスシーン全盛期からカリスマ的存在として、シーンをリードしてきた。数々のアーティストのバックダンサーや振り付けを手掛け、現在は東京校に勤務。スクール以外にも、LDHの社会貢献活動に参加し、子供たちへのダンス指導に努めている。