<EXPGダンスレッスン(41)>

第41回は、EXPGのインストラクターKEI氏とともに学ぶ、GENERATIONSの「EXPerience Greatness」のサビ振り付け最終回(第4回)です。これまでの復習もしながら、かっこいい最新ダンスを完全にマスターしましょう!【取材=大友陽平、撮影=横山健太】

「EXPerience-」の最終回は「きっと輝く瞬間が 待っている」の部分を学んでいきます! これまでの復習もぜひしておいてくださいね!

写真1-4

前回は、両手で後ろの壁をたたくようなイメージで右足を引く姿勢で終わりました。まず右足を後ろにクロスして(写真1)、左足をその場で踏んで、ジャンプしてからつま先立ちします(写真2→4)。この時に両手を組むようにしてウエーブを右から流します(写真2→3)。ウエーブは最初は難しいですけど、練習すればできるようになります。ステップも含めて、曲のリズムにしっかり合わせましょうね。

写真5-8

今度は右手が上、左手を下にして、左手の方に持っていきながら(写真5)、両手でものを閉じ込めるように回転させてかがみます(写真6)。起き上がる時に胸に手を当てるようにしながら体重を右足に乗せて(写真7)、両手を上げます(写真8)。

写真9-11

左足を上げて(写真9)右足を前に出してステップして(写真10)、後ろ側にある体を正面にはねるように持ってきます(写真11)。

写真12-16

さあ仕上げです。右手で左肩をなぞりながら(写真12→13)、手を伝っていって(写真14)両手の指先を合わせるように開いている状態から(写真15)手を閉じます(写真16)。なるべく大きな円を描くように、そのまま左側の方に払うようにして回したら(写真17)左足を軸に回転して(写真18)、最後に右手を突き上げたら完成です(写真19)。

写真17-19

細かい動きが多いですが、GENERATIONSらしい最新のトレンドを入れ込んだダンスです。ぜひこれまでのレッスンも参考にして、練習してくださいね!

◆KEI(ケイ) 長崎県出身。これまでLead、D-LITEらのバックダンサーを務め、加藤ミリヤ、w-inds.らミュージックビデオに出演するなど、マルチな才能で活躍。三代目J SOUL BROTHERSの振り付けをはじめ、日本テレビ系ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の朝礼ダンスの振り付けや演出も担当。現在はEXPG STUDIO TOKYOに勤務。