<EXPGダンスレッスン(38)>

第38回からは、EXPGのインストラクターKEI氏とともに、昨年大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」でGENERATIONSとEXPG生が披露した「EXPerience Greatness」のサビの振り付けをマスターしていきましょう!【取材=大友陽平、撮影=横山健太】

 

「EXPerience-」は、GENERATIONSらしい最新のダンストレンドを取り入れた振りが特徴です。細かい動きも多いので難易度も少し高いですよ!

今回は「Move your body now 今日は昨日より 高く飛べるはず」の部分です。まず「now」のところで、右足を踏み出しながら、両腕を下でクロスさせるようにしてジャンプをします(写真1→2)。そしたら両手を前に出して(写真3)引きます(写真4)。引いたら両手をまたクロスして開きながら、左足を上げます(写真5→6)。

 

次に、軽くジャンプをしながら両足を開いて、右手を上にするように両手を広げます(写真7)。上げた右手で円を描くように下で回して、左側の頬に持っていきます(写真8→9)。そうしたら、体はそのまま、右手で首を正面に向けたら(写真10)、右手を胸にあてて、先ほどの反対方向に円を描くように下側で回します。回しながら左足を右足の方に持っていきます(写真11)。

 

左足を右足の方に持ってきた勢いでジャンプをしたら(写真12)、左足→右足で着地をして右手を上に両手を広げます(写真13)。右足をクロスしながら、左手を上に上げるようにして(写真14)、お尻を回しながら反転して(写真15)、ジャンプします(写真16)。着地をしたら、今度は先ほどと反対側にお尻を回しながら(写真17)、半身で右足→左足と後ろにステップしながら、両腕をボールをキャッチするように抱え込んで完成です(写真18)。

曲のスピードもアップテンポなので、写真を見ながら、ぜひ繰り返し練習してくださいね!

◆KEI(ケイ) 長崎県出身。これまでLead、D-LITEらのバックダンサーを務め、加藤ミリヤ、w-inds.らミュージックビデオに出演するなど、マルチな才能で活躍。三代目J SOUL BROTHERSの振り付けをはじめ、日本テレビ系ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の朝礼ダンスの振り付けや演出も担当。現在はEXPG STUDIO TOKYOに勤務。