<EXPGダンスレッスン(35)>

第35回は、EXILEのライブでも定番の「銀河鉄道999」のサビの振り付け第4弾で最終回です。EXPGのATSUMI氏と、最後までリズム良く学びましょう。【取材=大友陽平、撮影=鹿野芳博】

サビの振り付け最終回

前回までの3回分の復習は皆さんよろしいでしょうか? 今回で「銀河鉄道999」のサビの振り付けは最終回。しっかり仕上げていきましょう!

前回の最後は、両腕でポーズをキープしながら、あごでうなずくようにリズムをとる動きでした。4回うなずくように動いたら、右手を腰に置いた状態で、右に向かって足を踏み出す時に、左手は何か物を投げるような準備をして(写真1)、投げた時に左足を右足にクロスさせます(写真2)。反対に左手を腰に置いて(写真3)、右手で投げたら(写真4)、左手で投げる動きを2回行います(写真5~8)。

今度はここまでの反対の動きをします。左側から始めて(写真9~10)、右側(写真11~12)、左側に2回です(写真13~14)。そうしたら、写真1~8までの動きをもう1度繰り返します。

最後は左足を少し前に置いて(写真15)、右足を巻き付けるようにターンをして(写真16~17)、最後は好きなポーズを決めましょう(写真18)。全体的に、左右にステップする時に、ただ、足踏みをするのではなくて、移動している時も軽くダウンのリズムをしっかり取りましょう。また、手でものを投げるような動きの時には、上半身全体を使って遠くに投げるようにすると、よりかっこよくなります。

今回の「銀河鉄道999」はもちろんですが、ダンスは楽しんでやるのが大前提です。体全体で踊ると楽しい感じが、見ている方にも伝わるので、意識してみてくださいね。

◆ATSUMI(アツミ) 北海道出身。これまで07年のEXILEライブツアー「EVOLUTION」のバックダンサーや、メジャーリーグ開幕戦オープニングアクト、アーティストのサポートダンサーなどを経験。現在はEXPG STUDIO TOKYO校長としてスタジオ全般の運営を担当。