<EXPGダンスレッスン(31)>

第31回は、三代目J SOUL BROTHERSの「Rat-tat-tat」を、EXPGのATSUMI氏と学びましょう。【取材=大友陽平、撮影=鹿野芳博】

講師はEXPGのATSUMI氏

三代目J SOUL BROTHERS「Rat-tat-tat」の特徴的なサビをマスターして、より楽しみましょう!   まず「Hands up!」の部分で、両腕を前に回しながら1度下に降ろした後に、両腕を上げます(写真1~3)。

左手(写真4)、右手(写真5)、顔(写真6)の順番で傾けた後に、腕を左上に上げるようにポーズしながら、右足から4回足踏みします(写真6~9)。

次に「Hands down」の部分で、両腕を下げて(写真10→11)、今度は左手(写真12)、右手(写真13)を傾けた後に、左足から4回足踏みします(写真14~16)。この4~16までの動きをもう1度繰り返します。このステップをする時に、手首や、ひじから腕にかけてもなるべく90度になるように意識しましょう。

今度は、右足を曲げるような形で体を前かがみにしながら、左手を伸ばした状態から左右に腕を回して(写真17→18)、右手で顔をなでるように周りを回転させます(写真19)。

この反対の動きも行います(写真20~22)。

そうしたら両手を後ろに、右足を前に腰を振って、同時にあごもうなずくようにリズムをとったら(写真23→24)、「R.Y.U.S.E.I.」のポーズのようにその場で4回両足を前後させながらジャンプします(写真25)。この時、ランニングマンのステップではないので注意してください。

写真17~24までの動きをもう1度繰り返したら、最後は先ほどやった「Hands up」の動きでポーズを決めれば完成です(写真26~27)。アップテンポな曲で動きも速いですが、特徴的な動きなので覚えやすいと思います。ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

◆ATSUMI(アツミ) 北海道出身。これまで07年のEXILEライブツアー「EVOLUTION」のバックダンサーや、メジャーリーグ開幕戦オープニングアクト、アーティストのサポートダンサーなどを経験。現在はEXPG STUDIO TOKYO校長としてスタジオ全般の運営を担当。