<EXPGダンスレッスン(28)>

第28回は、EXILEの代表曲「Choo Choo TRAIN」のサビの振り付け第2回です。EXPGのインストラクターKEI氏とともに、かっこよく踊りましょう!!【取材=大友陽平、撮影=佐藤勝亮、鹿野芳博】

ダウンステップを横に踏む

前回はサビの「Fun,Fun,we hit the step,step」の部分で、ジャンプしながらキックする動きから、その場でダウンする動きを、シングル→シングル→ダブルの流れで覚えてもらいました。2回目の今回は、「同じ風の中 we know,we love,oh」の部分を学んでいきましょう!

前回はダウンステップをその場で踏みましたが、今回は横に踏みます。まず、右足を右に踏み出しながら(写真1→2)両ひじを胸の高さまで上げます。右足を戻したら(写真3)、今後は左足を踏み出して(写真4)戻します(写真5)。そうしたら再び右足を右側に踏み出して、ここでは2回上下動します(写真6~9)。右にシングル→左にシングル→右でダブルですね。

 

そうしたらその流れで、もう1度左側にシングル(写真10→11)、右側にシングル(写真12→13)で踏んだら、両足を閉じて(写真14)、右足を上げて、右腕を直線に伸ばすようなポーズをとります(写真15)。この時、左足はかかとを内側にしながら、右腕と右足を伸ばすのがポイントです。

 

元に戻す時は、次回以降の動きにつなげるために、両ひざを内側に曲げる形にします(写真16)。ここまでが、今回の振りになります。前回もポイントとして挙げましたが、ダウンステップのときは、なるべくひざを深く曲げたり、両腕の動きに躍動感を持たせると、よりかっこよくなるでしょう。次回は、さらに複雑になります。復習も忘れずにしてくださいね!

◆KEI(ケイ) 長崎県出身。これまでLead、D-LITEらのバックダンサーを務め、加藤ミリヤ、w-inds.らのミュージックビデオに出演するなど、マルチな才能で活躍。三代目J SOUL BROTHERSの振り付けをはじめ、今年1月期放送の日本テレビ系「3年A組」の朝礼ダンスの振り付けや演出も担当した。現在はEXPG STUDIO TOKYOに勤務。