<EXPGダンスレッスン(20)>

第20回からは、キッズ世代に大人気のGirls2(ガールズガールズ)から、小田柚葉、鶴屋美咲、増田來亜の3人が登場。全4回にわたって、最新曲「恋するカモ」(10月30日発売)のサビの振り付けを伝授します!【取材=大友陽平、撮影=柴田隆二】

Girls2の、左から鶴屋美咲、増田來亜、小田柚葉

記者 Girls2のお三方、よろしくお願いします!

3人 よろしくお願いします!

美咲 ぜひ、私たちの最新曲「恋するカモ」の振り付けを覚えていただいて、一緒にイベントなどで踊ってくれたらうれしいです。

記者 今回は特徴的なサビの部分の振りを教えていただきます。今回は「カモ カモ Come on! 恋しちゃうかも?」の部分です。

 

美咲 まず右手の親指と手のひらを合わせるようにしてカモのくちばしをイメージした形を作って(写真1)、まるでカモがしゃべっているように開きながら右側(写真2、3)、そして左側に伸ばして閉じます(写真4、5)。腕を伸ばす時に、ひざでリズムをとります。

 

柚葉 次に右手のくちばしを右側にパクパクと開くようにして(写真6、7)、同じ動きをもう1度繰り返します(写真8、9)。このとき、左手も手のひらと反対側に90度で反るようにすると、かわいくなります。

來亜 そうしたら、両手の人さし指と親指で「L字」上下に交差させるように動かします(写真10、11)。上体を右側から左側に流れるように動かしながら(写真12)、また両手を上下に動かします(写真13、14)。上体を動かす時に、体の角度に気をつけるのがポイントです。

 

美咲 肩を動かす方向に少し入れるようにすると、よりかわいくなります!

來亜 交互に動かして右手を左側に伸ばした状態から(写真15)、最後がくちばしを閉じるように胸の位置まで戻します(写真16)。ここまでが今回の動きです。

柚葉 ここの動きを「カモカモダンス」と呼んでいます!

美咲 手や腕のかわいい角度を探ってみるのも楽しいですよ!

來亜 イベントでやると、小さい子たちがまねしてくれて、手も小さいのでそれがかわいいです! ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

◆小田柚葉(おだ・ゆずは) 東京都生まれ。幼少期から母の影響でダンスを始め、17年に「miracle2」として活動とともにEXPGに入学。「おはガール from Girls2」の一員。特技はアクロバットと跳び箱。

◆鶴屋美咲(つるや・みさき) 福岡県生まれ。E-girlsに憧れてEXPGに入学。18年に「magical2」として活動。「おはガール from Girls2」の一員。特技はイラストを描くこと。

◆増田來亜(ますだ・くれあ) 宮崎県生まれ。5歳からダンスを始め、小5の頃にEXPGに入学。18年に「magical2」として活動。「おはガール from Girls2」の一員。特技は手先の器用さ。

◆Girls2(ガールズガールズ) テレビ東京系「ガールズ×戦士」ドラマシリーズ3作の主要キャストによる「miracle2」「magical2」「mirage2」から集結した9人組で今年3月に結成。6月26日に「ダイジョウブ」でデビュー。メンバーは全員EXPG出身。