<EXPGダンスレッスン(1)>

わが子が三代目J SOUL BROTHERSやE-girlsになれたなら…。EXILEらが所属のLDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とコラボしたダンスレッスンです! 第1回は、EXILEのHIRO(49)らとともに1990年代から日本のダンスシーンをけん引してきたヒップホップダンサーで、株式会社expg代表のBOBBY(ボビー)が登場し、ダンスの魅力について語ってもらいました。

EXPG STUDIO東京校のスタジオにたたずむBOBBY(撮影・小沢裕)

-これからダンスを始める人向けの企画です

BOBBY まず、ダンスは楽しいもの、楽しんでやるものだということをお伝えしたいです。最近の傾向としては、どうしても勉強的な意識で入ってしまうと思うんですけど、年配の方にも通ずる話ですが、例えば、座りながら耳に入ってきた音楽のリズムに合わせて乗るだけでも全然違います。それが楽しくなって、動くようになって、汗をかくようになる。健康的ですし、まずは好きな音楽に合わせてリズムをとることから始めるといいと思います。

-ダンスとの出会いは

BOBBY 親に聞くと、子どもの頃から、ピンク・レディーとかフィンガー5の曲を聞いては、ものまねして踊っていたみたいです。意識し始めたのは、原宿でロックンローラー族にいて、根本的には女の子にモテたくて始めました。その後ディスコで働いて、9割方ユーロビートが流れていた中、当時モテた連中は、みんなラップになると踊っていて「これがモテるんだ。やるしかない!」と思ったんです(笑い)

-原点はモテたい

BOBBY 当時、ダンスで仕事になったのはジャズダンサーくらいでした。それでも、どんどん突き詰めていきました。もっと究めたいと思うようになって、親戚がいたハワイに留学して、現地ではダンスざんまいでした。

ダンスの魅力を語るBOBBY

-のめり込んだ理由は

BOBBY 人ができないことがすぐ出来たりして、向いていると感じていました。それに海外では言葉が通じなくても、ダンスですごく仲間も増えたんです。そんな文化ってなかなかないですよね。

-感覚は大事ですか

BOBBY 一般的にダンススクールでは、まずリズムを教えて、動きを教えて、振りを教えると思うんですけど、自分は「ノリ」が大事だと思っています。日本では「技術先行型」で考えることが多いですが、EXPGで重視しているのは、まずはかかっている音楽に対して感覚的に動くということです。

-子どもが感覚を身につけるコツは

BOBBY まずは、小さい頃からリズムを正確にとることです。日本人は不思議なもので、リズムを早取り(早くとってしまう)の傾向にあります。ちゃんと聞けるようにするためには、たくさんの音楽を聞かせること。例えばおなかの中にいる時から、親がリズムをとっているだけでも、中で聞こえていて動いたりする。ジャンルは何でも構いません。

-指導する際に意識することは

BOBBY 全体でそろえるところは、もちろんそろえないといけません。ただ、振り付けから入ってしまうと、どうしても味がなくて、個性がなくなってしまいます。教科書通りに踊ることは練習してできますが、特に日本では、ソロで自由に踊るとなった時に、みんな同じような動きになってしまう。本来は、その場の環境や雰囲気で変わるもので、ダンスでも、その対応が出来るのがいいダンサーです。

今年1月のEXPGロサンゼルス校開校セレモニーで集合写真に納まるBOBBY(左端)とHIRO(右端)

-自身はブラックミュージックに憧れて、しぐさもまねしてきた

BOBBY 何げないしぐさというか、歩き方とか、マネしていました。彼らは歩いているだけでも、耳にヒップホップが入ると、自然に乗るわけです。それを無意識にやっている。日本人も最初は意識しないとダメですが、好きなダンサーとか、さりげないしぐさを徹底的にマネするのはいいですね。ものまねがうまい人は、ダンスがうまいと思います。

-その中で基本がある

BOBBY EXPGでは最初、いろいろな種類のダンスを一通り経験してもらい、自分に合うスタイルを確立していきます。ダンスには、ランニングマンとかいろいろなステップがありますが、引き出しが多い人は強いです。何千、何万とある技の中から、音と合う物をその場で自分の中から引き出して、一番ハマるものを選択していく。それはどのダンスのジャンルでも同じ。引き出しの数が多く、頭で考えないで、それを自然に表現できるほど、いいダンサーだと思います。【取材・大友陽平】

◆BOBBY(ボビー) 90年代初期からHIROらとともに、EXILEの前身となるダンスチーム「J.S.B」を結成し、ダンスシーンで活躍。後進指導も行っており、EXILEメンバーらダンサーを数多く育ててきた。今年4月から「株式会社expg」の代表を務める。

◆EXPG STUDIO(イーエックスピージー・スタジオ) EXILEらが所属のLDHが展開するスクール。ダンスだけでなく、ボーカル、アクト、ラップ、DJコースがある。03年に東京校が開校して以来、国内では宮崎、札幌、大阪、松山、福岡、沖縄、名古屋、横浜、大宮、京都、仙台の12校、海外では台北、ニューヨーク、ロサンゼルスの3校を展開中。これまでEXILE SHOKICHI、山下健二郎、GENERATIONS、E-girlsら卒業生多数。現在4月入会者限定で入会金免除キャンペーン実施中。詳細はホームページ(https://expg.jp)まで。