先週末は、サッカーのルヴァン杯決勝がありました。コンサドーレ札幌と川崎フロンターレとの一戦は延長までもつれ、3-3の末、最後はPK戦で決着がつきましたが、退場者が出て1人少ない川崎Fが優勝しました。

サッカーの試合は相当数見てきましたが、これほどまでに劇的な展開はそうそうあるものではなく、「最後まであきらめなかったら…」「頑張っていたらいいことがある…」と、選手が口にしていたのが印象的でした。

実はどちらのチームにも、食事のアドバイスをしている選手がいます。動きを見ていましたが、70分を過ぎたところでガクッと運動量が落ちた選手もいて、90分で決着するリーグ戦とは違った緊張感もありました。

以前は、サッカーではエネルギーをため込む方法として「グリコーゲンローディング」が主流でしたが、最近では「エネルギーを糖質に頼りすぎない」というスタンスで試合に臨む選手も増えています。筋肉に負荷がかからないようにケアをしたり、糖質のほか脂質からもエネルギーをとったりする方法として使えるのが、今回のレシピ「ナメコとタコのマリネ」です。

タコはタウリンが豊富で、疲労回復にもつながります。試合数日前からの良いコンディションの維持のために、ぜひ取り入れてみてみてください。

管理栄養士・川端理香