中学生女子選手のためのお弁当です。

主な栄養価
エネルギー 812kcal、タンパク質 38.8g、脂質 23.7g、炭水化物 106.2g、ビタミンB1 0.71mg、ビタミンC 83mg

お弁当内容
ご飯(200g)、大豆入りハンバーグ、ブロッコリーのツナ塩昆布あえ、ホウレン草とニンジンのあえ物、ちくわとチーズの炒め物、トマト、キウイフルーツ

作り方
<ハンバーグ>
(1)タマネギをみじん切りにし、フライパンできつね色になるまで炒める。
(2)ボウルにひき肉と塩コショウを入れ、粘りが出るまでこねる。
(3)(2)に(1)とゆで大豆、パン粉、卵、調味料を加え、さらにこねて形を整える。
(4)フライパンに油をひいて(3)を中火で焼き、焦げ目がついたら弱火にして蓋をし、蒸し焼きにする。

<ブロッコリーあえ>
(1)ブロッコリーは水洗いして好きな大きさに切り、耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で2分加熱する。
(2)水洗いして水けを切ったら容器に入れ、ツナと塩昆布を加えてしっかり混ぜ合わせる。蓋をしたら冷蔵庫に2時間おく。

<ホウレン草のあえ物>
(1)ホウレン草はざく切りに、ニンジンは皮をむいて千切りに、アーモンドは皮付きのまま粗刻みにする。
(2)耐熱ボウルにニンジンを入れ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
(3)(2)にホウレン草を加え、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
(4)水けを切り、粗熱をとり、調味料を加えてあえる。

意識したポイント
朝時間がなくても簡単に作れるように、作り置きが効くおかずを選びました。疲労回復のために、1日に必要なビタミンB1の半分を摂取できるよう豚ひき肉と大豆を使用しました。

※お弁当にプラスして、運動前後におにぎりや乳製品などを補食としてとりましょう。

【武庫川女子大学生活環境学部食物栄養学科4年 ざえもん】