【質問】こう、40歳女性・富山県

よくおなかの調子を崩し、下痢や便秘になる中1の息子。あまり野菜を食べないからでしょうか?。栄養がちゃんと消化吸収されているか心配です。腸内環境を整える食材や食べやすいメニュー(主に野菜)を教えてください。朝食はヨーグルトとバナナに玄米フレーク(無糖)。やはりヨーグルトは腸内環境に良いのでしょうか?

【回答】元NFLチアリーダー・松崎美奈子さん

質問ありがとうございます。運動量の多いジュニアアスリートは、体をハードに動かしているので、体への負担が大きく、そのことからおなかの調子を崩してしまうこともありますのでご安心ください。そういった場合は、食事の回数を増やすことで1回分の食事量を減らし、栄養素をしっかり消化吸収できるようにしましょう。また、腸内環境を整えるためにヨーグルトの摂取は良いことです。ヨーグルトには体作りやケガ予防にも役立つカルシウムやタンパク質も入っていますので、ぜひ継続してくださいね。

野菜不足からおなかの調子を崩しているとは一概には言えませんが、野菜も同様にジュニアアスリートのコンディション作りに貢献しますので、積極的に食べることをおすすめします。サラダなどの生野菜が苦手でしたら、野菜ジュースや具だくさんみそ汁、野菜と肉・魚がセットで確保できて食が進むようなお好きなメニュー、例えば、肉野菜炒めやグラタン(サケ・ホウレン草入りなど)、カレーライスなどはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね!

スマイルパフェ