【質問】smedley、45歳女性・宮城県

小3の息子(135センチ、26キロ、競泳)は とにかく食べません。学校から帰ってきてもおやつに手をつけないので、夕方の練習に行く前に、私が無理やりバナナミルクを飲ませます。練習後の夕食も疲れて食べられず、口を開けても一口が小さいです。唯一、おみよつけは好きです。好き嫌いが多いわけではないのですが、食に興味がないのか…なので、スタミナが全くなく練習についていくのが大変です。ゼリー飲料やプロテインに頼っていますが、食事から栄養をとってもらいたいです。少しでもカロリーのあるものや栄養が取れる調理法が知りたいです。

【回答】元NFLチアリーダー・松崎美奈子さん

質問ありがとうございます。できるだけストレスなく食事してもらうためには、少量で栄養価が高い食材(緑黄色野菜)、健康的な高エネルギー食材(餅、青魚、ナッツ、オリーブオイル、チーズなど)、かまずにさらっと食べられるメニュー(麺類、雑炊、お茶漬け、フルーツなど)などがおすすめです。おみよつけ(みそ汁)が好きならば、野菜や豆腐などを入れた具だくさんみそ汁や豚汁やクラムチャウダーは栄養価が高いですし、雑煮やぜんざいなども高カロリーな餅が入るのでおすすめです。ゼリー飲料が摂取できるのでしたら、色んな味付けのタイプを使用したり、フルーツの入ったゼリーなどからビタミン補給したりしても良いでしょう。色んな食材やメニューに触れて、おいしいと思えるようなメニューが増えてくると良いですね。頑張ってくださいね!

瞬間チャージ☆クラムチャウダー