【質問】nao、48歳女性・奈良県

息子が朝、食欲がないことに悩んでいます。小5の息子は、硬式テニスの選手コースに週5日通っています。平日は午後4時に学校から帰宅し、5時から7時半までレッスン。レッスン前に納豆ごはんを1膳食べて行きますが、レッスン中の補食はあまり摂りたがりません。8時に帰宅し、入浴してから9時前まで夕食。クタクタなので9半過ぎには寝てしまいます。夕食はおなかペコペコでたくさん食べてくれますが、朝はまだ胃に残っているらしく、乳酸菌飲料を飲むくらいしかできません。お昼は学校給食です。1日の食事をどのように配分すればよいでしょうか?

【回答】元NFLチアリーダー・松崎美奈子さん

質問ありがとうございます。「就寝前に食べても疲労回復がしっかりできて、翌朝もたれず、朝食もしっかり食べられるメニュー」ですね。まず、練習後30分後に夕食をしっかり摂取されていますので、疲労回復のリズムはしっかりできていると思います。さらに朝食の量を増やすことで、活動モードに入るスイッチが早くなり、練習効果も上がるといったメリットがありますので、朝食量を増やせると良いですね。

今は、夕食を消化しきれずに朝を迎えてしまっていると思いますので、夕食では消化吸収に時間がかかる脂質の多いメニュー(揚げ物の衣や肉の脂身など)を控えめにしましょう。消化吸収が早く疲労回復も期待できる麺類(うどんやそば、パスタなど)を具だくさん(卵やかまぼこ、チキン、豚肉などのタンパク質を含む食材と、ネギやとろろやワカメなどのビタミン、ミネラル食材)にしたり、鍋やシチューなどの吸収の早いバランスメニューを試したりしても良いでしょう。空腹の状態で朝を迎えられるように夕食量を少し減らし、その分を朝食に回しても良いですね。頑張ってくださいね!

トマト de コンディション鍋